2016年6月12日日曜日

不寛容社会メモ

/11放送、NHKスペシャル私たちのこれから「#不寛容社会」で番組宛に送られたハッシュタグツイート#不寛容社会と実況ツイの中から、特に興味深いツイートを選抜して紹介します。

番組概要

NHKスペシャル 私たちのこれから「#不寛容社会」
インターネットやSNSにあふれる炎上やバッシング。相いれない主張が対立しがちな社会に広がる“息苦しさ”をどう解消していけばいいのか?専門家と市民が徹底討論!

週刊誌の報道をきっかけに人気タレントに集中する批判。インターネットやSNSにあふれるバッシングや炎上。相いれない主張がエスカレートし、対立構造が先鋭化する社会に、息苦しさを感じるという声が多く聞かれるようになった。専門家は、このままでは日本社会全体が萎縮してしまうと警鐘を鳴らす。なぜ、いま“不寛容な空気”が広がっているのか-?冷静な議論のためには何が必要なのか-?専門家や市民と共に徹底討論する。

出典:http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-06-11&ch=21&eid=20607&f=46

みなさんの反応

その他のコメント

  • 一部のマイノリティの意見を大事にするのは当たり前なんだけど、理屈が通らないものまですべて指摘を受けて直すとしたら、ただ「空気を読むだけのチキン」として自らを不当に貶めるだけ。自尊心があるなら、不当なクレームを受け入れる必要はないし、先回りして自粛なんてしないだろう #不寛容社会
  • 虫が嫌いなら他の柄のノートを使えばいいのに、虫の好きな人を否定するのがおかしいよね。
  • やっぱり私は批判されようが好いたことを言わなきゃいけないと思う。 もちろんモラルの範囲内でだがw
  • 情報化社会で民衆が思い通り操れなくなったマスゴミが勝手に言ってるだけじゃないの? 本質は昔から何も変わってないよ!ちょっと顕在化したのと、マスゴミが騒いでるだけの事! #NHK
  • 虫が嫌いなら買うな使うなだ #ジャポニカ学習帳 #NHKスペシャル
  • 座ってる二宮金次郎って本末転倒にも程があるよね() 「働きながらも勉強する」のがあの像の本旨であって、どちらか片方でも消すなら、もういっそ二宮金次郎像なんて置くなよ、と思う(´^p^`)
  • 「世界を広げるためのインターネット」ではなく実際は「自分の世界を補強するための情報をかき集めるためのインターネット」になりましたね… #nhk
  • #不寛容社会 空気読めが一番ひどくなったのは311だよね。本当に色んな意味で苦しかった。
  • そう、これがあるから、自分は出来るだけ「群れ」に属さないようにしてる。そうなっている自分を好きになれると思えないから。
  • 不寛容社会は今に始まったことじゃなくて、昔からある村意識・村社会の考えがネット社会になって匿名で攻撃する事に変わっただけだと思う。 #不寛容社会
  • 経済的余裕のなさが精神的な余裕のなさにつながってるのではないか
  • 反対意見をRT=議論をしている という認識はズレていると思う。 RTはそもそも共感した投稿に対してする人が多いからそういった結果になるのは当然。 それで議論していないという結論に結びつけるのは無理がありすぎる。
  • 経済格差、新自由主義が人を不寛容にしてる、今の日本には強い野党が必要だ
  • 今の人って、団塊の世代が器ちいさい
  • 壇蜜さんが言った「イラついた時には、“あ~この人も人の子だ”と思うようにしています」っていうのには、良いね!😉
  • #不寛容社会 批判するのは勝手だと思うけど特定個人の個人情報を晒し上げたり、過剰な制裁加えたりするのは愚か者のやることだと思うんだがね?批判することと、炎上させるほど自分の正義感()ぶつけるのとは違う事を認識してからにしてほしいね 見てて気分悪いわ

0 件のコメント:

コメントを投稿